幼稚園の先生になろう。夢をかなえた先輩たちからのメッセージ

サイトメニュー

元気な笑顔に
パワーをもらっています!

学校法人 清水花園学園 八坂幼稚園(静岡市) 加瀬澤 彩さん(キャリア8年)
学校法人 清水花園学園 八坂幼稚園(静岡市) 加瀬澤 彩さん
(キャリア8年)

元気な笑顔に
パワーをもらっています!

幼稚園教諭を目指したきっかけは?
「子どもが大好き!」というのが原点です。小・中学校の職場体験で近所の幼稚園へ行ったとき、子どもたちの素直で元気いっぱいな笑顔に心を打たれ、それからずっと子どもと関わる仕事がしたいと思っていました。
私自身が幼稚園出身で、楽しい行事がたくさんある幼稚園が大好きだったので、幼稚園教諭を目指しました。
1日の仕事を教えてください。
朝のご挨拶が終わると主題保育(授業)に入ります。行事に向けて楽しい時間を過ごせるよう、クラスごとにカリキュラムを設定して活動する時間です。そして、お昼に給食を一緒に食べ、昼休みは園庭でみんなとたくさん遊びます。主題保育と遊ぶ時間。こうしたメリハリは幼稚園の長所。子どもたちの成長にもつながっていると感じます。
午後は絵本を読んだり、歌をうたったり、明日も元気に登園できそうなお話をしてさよならします。その後、明日以降の活動のための環境づくりを行います。
この仕事の魅力を教えてください。
半べそで入園してきた子が、「先生ありがとう!大好き!」とたくましく巣立っていき、小学校でも頑張っていると聞くとうれしい気持ちでいっぱいになります。
入園から卒園までの3年間で、心も体も大きく成長していく姿は感動です。また、子どもは素直で、人を思いやる心が豊か。ハッとさせられることも多く、私の方も成長させてもらっています。

やっぱりここが私の輝く場所

学校法人 眞蹊樹小林学園 富士中央幼稚園(富士市) 神谷 美都里さん(キャリア9年)
学校法人 眞蹊樹小林学園 富士中央幼稚園(富士市) 神谷 美都里さん
(キャリア9年)

やっぱりここが私の輝く場所

結婚・出産を経て復職した経緯を教えてください
教育実習でお世話になった富士中央幼稚園に就職して6年半勤め、結婚して退職。その翌年長女を出産しました。妊娠・出産の際に動けなくてもできることをしようと、医療事務資格を取得。娘が2歳になったとき、資格を活かして病院で働き始めました。でも、働けば働くほど、幼稚園でのやりがいや達成感がよみがえり、復職を考え始めた頃、「もう一度先生をしませんか」という言葉を園長先生から頂き、うれしい気持ちでいっぱいになりました。
復職に不安はなかったですか?
子育てとの両立が不安でしたが、園長先生、副園長先生がその点を先に考えてくださっていました。娘が病気のときなどにはお休みできるよう、サポート体制が整っていること、全力で仕事に向き合える時間帯での勤務など、丁寧なご提案をいただき、安心しました。そして、家族の理解と協力も得られ、復帰が叶いました。
育児経験は仕事に活かせますか?
同年代の娘を育てていることで、一人ひとりの子どもに必要なことが手に取るようにわかり、独身時代より子どもたちに寄り添えるようになりました。保護者の気持ちも分かるので、伝え方に心を配るようになりました。
この仕事の醍醐味は、子どもたちの成長を実感できることです。自分の関わりの質が良ければ、子どもたちはぐんと大きな成長を見せてくれます。育児経験を活かしながら、今後もたくさんの成長に関わっていきたいです。

子どもと触れ合う楽しさを
忘れず持ち続けたい

学校法人 静岡豊田学園 静岡豊田幼稚園(静岡市) 筑紫 梨沙さん(キャリア3年)
学校法人 静岡豊田学園 静岡豊田幼稚園(静岡市) 筑紫 梨沙さん
(キャリア3年)

子どもと触れ合う楽しさを
忘れず持ち続けたい

静岡の幼稚園で働こうと思った理由を教えてください。
県外の大学に進学しましたが、就職は地元静岡でと決めていました。家族や友だちが近くにいれば、仕事が大変でも心の支えになってくれると考えたからです。実際、忙しいときには食事を用意してもらえたり、休日には友だちと会ってリフレッシュできるので、戻ってきてよかったです。
先生になってから、自分が成長できる機会はありますか?
1年目は初任者研修として、定期的に学ぶ機会がありました。2年目の今も、折に触れ研修に参加させていただいています。他の園の先生たちと保育について「私はこう考えるよ」「うちではこういうことをやっているよ」と意見交換する場もあり、刺激を受けています。
また、子どもの制作物や絵についての勉強会では、画用紙の選び方や絵の具の使い方、子どもの思いの表現の仕方などを学び、保育に活かしています。
将来どんな先生になりたいですか?
子どもたちと関わることが本当に楽しいので、そんな楽しい気持ちを忘れずに持ち続けたいですね。
同じ園に、子育てをしながらキャリアを積んでいる先生たちが少なくないので、私も何年後かに結婚、出産したとしても、先生を続けたい。親になることで、先生としてだけでなく保護者の気持ちもより理解できるようになればいいなと思っています。

行事のたびに成長する姿、
発想力に感動します

学校法人 江雲学園 ひくま幼稚園(浜松市) 大橋 琴美さん(キャリア4年)
学校法人 江雲学園 ひくま幼稚園(浜松市) 大橋 琴美さん
(キャリア4年)

行事のたびに成長する姿、
発想力に感動します

幼稚園教諭を目指したきっかけは何ですか?
周りに「幼稚園の先生になりたい」という友達が多くて、漠然と私もそう思っていました。
福祉の仕事に興味があったので、中学の職場体験で高齢者施設にも行きましたが、やはり私は「子どもたちと元気に遊ぶ方がいいな」と。
高校からは目標が明確になり、大学では幼児教育を学びました。
現在の仕事の内容を教えて下さい。
日中は子どもたちの生活を見守ります。
14時に子どもたちが帰ってからも、次の日の用意や保育室の掃除、季節ごとの発表会や運動会、誕生会といった行事の準備を行います。
実習や見学では見えなかった仕事が実はとても多いのですが、先輩先生たちに「ここはもっとこうした方がいいよ!」とアドバイスをもらったり、サポートしてもらったりしています。
どんなところにやりがいを感じますか?
集団生活の中で、大きく成長する子どもたちの姿を見られるところですね。
4月にはバラバラだったクラスの子どもたちが、一つ行事を超えるたびに絆を深め、助け合ったり、時にはいけないことを注意し合ったりしている姿を見ると、うれしくなります。
今、3年目ですが、1年目は先輩先生に言われることをこなすだけで精一杯、2年目は初めて担任を務め、やっと今、客観的に子どもたちの様子を見られるようになりました。
大人が思うよりずっと子どもたちはすばらしい発想力を持っていて、かわいいだけではない、子どもの持つ感性の鋭さに、いつも感動しています。